リンク一覧
(左の画像がなくても、その部分をクリックして下さい)
こちらをクリック リンクサイトの紹介です
源流会では余りにも有名すぎる渓の翁・渓語りの翁こと“瀬畑雄三”さんを顧問に迎えている宇都宮渓友会のウェブサイト。初めて瀬畑さんに会った時はまさしく飛び出す絵本で嬉しかった。会の皆さんの自然に対する真摯な姿勢と実践は学ぶべきものが多いです。(2007.10.16)
「SHIZUOKA_syoku no hourouki」「sue-zen-kuwanuha」と言うサブタイトルもついているlamiam*さんのウェブサイト。ここのラーメンサイトは参考にさせて貰っている。単車も隙とのことで、愛車でラーメン行脚をしている。これからもラーメン情報お願いします(2007.2.12)。
オショロコマの森 北海道在住のドリーバーデンさんのウェブサイトと言うか、作品であり出版物。北海道の在来種であるオショロコマを取り巻く現状を写真を中心にリアルに描いている。飾らない姿勢と自然に対する考え方は共感でき、学ぶことが多い。(2007.1.30)
北海道は帯広在住、キンゾーさん@妖術使いのウェブサイトバカなが隊
インパクト大賞
2006の授賞式で初めてお会いしたのだが、どんな妖術を使うのか、聞かずじまいだった。1人で釧路湿原の警備をされているのは頭が下がります。(2007.1.22)
"ヘチ"って知ってますか?志太弁では"クロ"とも言いますが・・・隅っこ、際って意味です。海、渓流、川、池・・・水のあるところ全てのヘチが気になりながら、ただの釣り好きが集まったので"ヘチ烏"。タフな釣りは大変勉強になります。(2006.11.26)
姫ゴンはトマト好き リンクでは初となるブログリンク。gigiさんは管理人と同じ地元の出身で今は隣市住まい。子育て、鮎友釣り、ラーメン好きと共通点も多く、管理人にとっては参考になるブログです。同じ境遇の皆さん、覗いて見てはいかがでしょうか?
06年朝日渓哲の源流世界 山形県朝日村荒沢湖畔で生まれ、東京都三多摩在住、源流遡行餌釣り方の先住民族自然崇拝型という朝日渓哲さんのウェブサイト。ホームグランドは東北一円と言うから羨ましい。職業柄か、建築関係のお知らせもあります(2006.1.29)。
源流問題から政治問題まで朝まで討論が出来る中尾さんのウェブサイト
歯に衣着せぬ発言はスッキリすると同時に、考え方を頭に叩き込むことが出来ます。噂の焼きそばとラーメンへの期待も広がります(2005.8.27)。
さすらいの渓流マン岩國さんのWEBサイト。こういった嗜好の渓流サイトはなかなかお目にかかれません。ギャグかと思いきや、実は結構シリアスな内容を伝えている。4コマ漫画は必見です(200.5.8.27)。
四国香川県在住の高木さんのHP。実は四国(四万十川支流黒尊川)はオイラの渓流釣りデビューの値であります。その四国を、ナント、2月から釣り歩き、大アマゴをはじめ、四国の渓の素晴らしさを伝えてくれます(2005.8.15)。
オイラと同じ南アルプスをベースに山、渓を楽しんでらっしゃる南アルプス翠渓会さんのウェブサイト。「百聞は一見に如かず」ではないのでしょうが、特段コメントを綴らないキレイな写真が訴えるメッセージを感じとれるサイトではないかと思います。
大イワナの楽園を求めて!
北関東源流会
Fishing Club
栃木の人見さんが管理する北関東源流会のHP。静岡からはなかなかアクセスが遠い八久和や飯豊の渓がホームグラウンド。心優しい人見さん兄弟には、初対面ながらご自宅でご馳走になり、大変お世話になりました。ああいうイワナが釣ってみたい!(2005.5.7)
山での遊びが大好きな「しみたか」さんのウェブサイト。 源流、キノコ、山菜、スノーシューと多彩な趣味をお持ちで羨ましい。そんな「しみたかワールド」に旅立つときには 「カミさんごめんよ!」の気持ちを忘れない。夫たるものこうありたいと思うのであります。(2005.1.26)
おぎんちゃん 曰く「父の楽しそうな姿を見て子供が笑う。子供の笑顔を見て幸せになれる。そんな遊びがぺんぎん隊の目標である」 。こういう企て大好き。オイラもこういったサイトをアップしたい。いつか子どもがサイト見たら何て言うのか楽しみです。 (2005.01.25)
「食いものねぇ〜か」を合言葉(?!)に山を駆ける採食集団の ウェブサイト。サイトTOPに「我々は 春に山菜 夏に岩魚 秋にきのこ 冬に自然薯 一年を山に遊ぶ集団である!」とある。 こういう暮らしがしてみたい。(2005.01.25)
ヤマメ岩魚は昔々へ、山奥へ奥へと、いってしまったのか?時と沢を遡り、 源流に太古の命を尋ねる。そんな単独行の時に、原始の声が聴こえる。遺伝子に共鳴するような声が・・・。 そんな時に渓哲は、ふと振り返り「都会生活の変調か?」と呟き、源流の空を仰ぐ。 という山形出身東京都在住の朝日渓哲さんのHP。 (2004.04.17)
静岡県在住でいらっしゃる 「渓流大好き中年探偵団」さんのHP。 管理人さんはキントキさん。 南アルプス大井川をベースにした源流釣り以外にも、海、川と幅広く釣りを楽しんでいらっしゃいます。 (2004.03.30)

「自然派おやじ関谷忠一の自然を遊ぼう」 というタイトルの通り、関谷忠一氏が里山と里川の自然を伝える大芦川自然クラブの状況・イベントなどを綴ったWebサイト。 ビデオや著書も多数。自然と向き合う気持ちの大切さを発信するホームページです。 (2004.02.29)

北関東に住むてつさんのWebサイト。山屋さんかつ釣り師さんであり、 相当担ぐ若い御仁のサイトです。サイトネームのように幻の源流を彷徨い酔い戯けるためのサイトで、 オイラも大好きなサイトです。いつか、渓でご一緒できる日を楽しみにしております。 (2004.01.31)

転勤族の風の玉三郎さんが管理するウェブサイト“越の国から”。山釣り、ラーメン、バイクとオイラの好きなことを全て満喫されている。 大井川源流部にも幾度か足を運んだらしく、好きな渓としても名前があがっている。「山で好きなこと=火起こし焚き火」ってのが ステキじゃないですか! (2003.11.12)

Kiyoch 小平が管理する岩魚釣りに魅せられたオヤジ達がナンチャネ!(どうってことないさ)を合言葉に源流に挑戦し、 彷徨うのだが・・・・という50代の3人が織りなす源流紀行、きのこ、ウマイもの図鑑。黒部を中心とした源流活動は素晴らしく、 綺麗な画像で綴られています。 (2003.9.18)

源流派には待望のHPが出来上がった。 知る人ぞしる川上健次氏が代表を務める根がかりクラブ のウェブサイトである。“渓と街をつなぐ”というサブフレーズがなんとも優しいイメージを与えるが その遡行は“楽しいスパルタ”として名高い。実際の渓での暮らしに役立つ情報が満載である。 (2003.7.26)

餌釣りと着ぐるみスキーは朝飯前(爆)と言う山梨県在住の ヨウ(=酔う)さんのHP。数多くのライセンスを持つ氏は釣りも渓から海までフィールドが広い。 渓に対する考え方や酒に対する考え方は大変勉強になる。美味しいお酒を知っている人に悪い人はいない・・・ (2003.7.14)

福島県在住のトラウトオンリールアーマンさむそん さんのWebサイトWINNERS 。小学校2年生から釣り竿を握り、高学年で渓に傾倒したものの一度挫折・・・しかし渓への思いは時間が経ち増幅されて蘇った。 今ではすっかり渓の虜。オイラのやらないルアーで渓に挑む釣行記は読み応えがあります。 (2003.7.14)

浜松出身で学生をもう一度やり直すという奇特な源流マンのタマゴ 津軽くんのウェブサイト。現在は青森県弘前市在住で本当に大学(医学部)に再受験&再合格し、 ドクターを目指しているのである。これで源流で怪我をしても安心・・・(なワケない!) (2003.5.31)

オイラの憧れ海釣りを日本海、伊勢湾、遠州灘と分けて、 釣り船レベルまで噛み砕いて情報開示しているペテン師 さんのHP。HNとは裏腹に情報は確かである。海釣りをしないオイラにとっては何とも魅惑的だ。 郡上生まれの方なので今後の渓流コーナーの充実も待ち遠しい! (2003.5.1)

釣り人なら多分誰でももっているであろう憧れ“道具を自作したい・・・” この夢を自分が叶えたかのように感じることが出来る イシダクラフトさんのHP。ランディングネットは見事なまでの芸術品でここまでのものを作ってしまったら 渓に持っていくことを遠慮しそうだ。URLにある kamuiというのが大好きだ! (2003.4.23)

山女・岩魚・その他(?)の渓魚の釣行記をPDFで綴りアップしている いっとさんのHP。色使い、音使いが何とも言えない癒やし系です。
時間を追って記載してある釣行記は実況中継並のリアルさがあります。 (2003.4.6)

氏のHPより・・・「岡山県南のDreamFactory内に本部をおき、主に中国地方の 山間部特に大山周辺に出没する尺取虫集団である。スタイルはフリー。磯竿、スニーカーで遡行する奴、テンカラ師、 餌釣師、フライ、ルアーマン等など・・・」綺麗な映像が目に飛び込んでくるHPだ! (2003.2.9)

渓流関係の著書も多い下田香津矢さんが会長を務める 全日本暇人協会のHP。下田さん曰く 「酒 釣 色は暇人の三拍子」 深山幽谷を跳梁跋扈する源流集団であり、野太い男性陣が揃っている。倶楽部では女性会員を募集している! 話は逸れるがWeb担当者はスバリストである(^^;) (2002.12.29)

山岳渓流釣倶楽部群遊会さんのHP。渓流釣りを志す者にとっては、いつかは経験したみたい空間を踏破している倶楽部である。 渓流雑誌やビデオなどでもお馴染みであろう。心・技・体の全てが揃った皆さまが揃っておいでです。森林問題をはじめとする環境問題についても 詳しいHPです。 (2002.12.29)

南アルプスの懐にある 民宿ふるさとさんのHP。田代キャンプ場の近くにあるが、南アルプスの自然を満喫できる心休まる民宿。 大将は渓流釣りもやり釣った魚が夕餉の食卓に並ぶことも・・・入浴のみもOK!是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか!! (2002.8.10)

オイラが持っていた“フライマン=軟弱”というイメージをこれほど見事に打ち破って頂くとは・・・南アルプスをホームにする TREKさんのHP。映像・構成ともに渓流の清冽な水を思わせる綺麗なモノとなっています。 同行される方々の中には名人が!! (2002.5.14)

北日本は懐の深い渓流がたくさん存在する。その中の一つ 越後:加治川での釣行記と 遊びを綴るびっちょげいわな会HIMEDA支部 YosiponさんのHP。TOPのスーパーヤマメ&イワナは圧巻です!! (2002.3.24)

よくある愚問だが「もうあと一食しか食べられないとしたら何食べる?」って聞かれたら、寸分迷わず 「ラーメン!!」とオイラは答えるだろう・・・そのラーメン欲を満たしてくれるNet TourerさんのHP ラーメン紀行。携帯サイトおよびPCサイトがある。 (2002.2.24)

人間として衣食住という括りで捉える以外のカテゴリーである食う・寝る・飲む・出す という行為の1つである 排泄(=出す)をより自然に、より人間らしく、あるがままに排泄しようと言うHP。ナチュラリストの源流マン達が集って 野糞 を拠り所にネット会に一大波乱を起こすのであろうか? (2001.11.02)

ハンディキャップを持ちながらライフワークとして フライフィッシングを楽しんでいらっしゃる itouさんのHP。オイラが言葉の不自由な方と渓泊まり共にしたことが元でアクセス頂きました。 やはり渓は万人の楽しみであるなぁ・・・と思います。 (2001.10.14)

静岡、藤枝、焼津のラーメン情報に詳しい NORIさんのHP。★印の評価はなかなか面白い。ラーメン好きのオイラにとっては貴重な 情報源として活用させて頂いています。その他、ギャンブル関係の情報もアップされています。 (2001.10.14)

焼津在住:川虫くんのHP。安倍川をホームグラウンドに大井川にまで足を伸ばす釣り師。 素晴らしいHP構成の中で、オイラが最も好きなのは一平じいさんの教え である。渓はいつも綺麗なほどイイ! (2001.8.9)

左手にシャリ、右手にテンカラロッド というオオシオさんのHP。南アルプスに夜な夜な出かけ、日帰りながらハードな釣行をこなす。 自ら作る渓料理で元気100倍!お店は気軽にランチも、ハードに(?)飲みもOK!! (2001.7.28)

南アルプスを気ままに歩く まるちゃんのHP。南アルプス最奥部に生きるヤマトイワナとアマゴの勇壮で逞しい姿が綴られています。 藤枝のグルメ情報も提供していただけるかも?! (2001.7.21)

新潟県は新発田市発!潜水艦岩魚さんのHP圧巻は63pの大岩魚(=潜水艦岩魚)である。『尺上はカワイイもの・・・』このページを見ると、 従来の渓流釣りの観念が変わります!新潟釣行では大変お世話になりました。 (2001.6.24)

自らがお住まいの新潟:阿賀北の自然の素晴らしさを伝えようと開設されたヨッシーさんのHP (私と同年代であります)。自宅で作っているお米は美味!新潟釣行の際には大変お世話になりました。(2001.6.24)

静岡は紺屋町にあるBarサハーのページ。基本的には居酒屋オンリーのオイラが唯一足を運ぶ 癒やし系のお店。“サハー”はサンスクリット語で 娑婆・・・ママの優しい一言が身に染み入ります(2001.6.24)

源流派の渓釣り師なら知らない人はいないであろう!小峰吐渓さんと 吉田よしみさんのHP。源流の素晴らしさを余すところなく伝えてくれます。 ミルキーボーイズ&ウワバミガールズって・・・ (2001.5.27)

富山県在住 の大ちゃん(現在代理人:鍋島さん)の管理するHP。北陸の大イワナが見る人を圧倒します。私と同じように単独釣行が多く、 渓で一人ニヒヒ状態に浸る気持ちは大変よく分かります! (2001.5.19)

山梨生まれ、東京育ち、栃木在住のてん仁さんのHP。 一頃の“釣りしなくなったブランク”を経て、現在では テンカラの虜?!。栃木を中心にした釣行記には、これぞニッコウ!というイワナがHPをキレイに飾っています。 (2001.5.19)

インターネット渓流釣り団体 渓声会を運営する栃木県在住の荻野さんのHP。このメーリングリスト により、渓釣りの仲間が広がり、情報が密になること請け合い!岩魚の一生など勉強になるコーナーも盛りだくさん!長い間リンク忘れスミマセン・・・ (2001.5.5)

“魚止め”の言葉に象徴されるように、まさしく 源流部にこだわる 魚止めの会(代表:武藤氏)のHP。 フィッシング別冊号等への投稿も多く東北地方の源流部と岩魚の魅力を 余すところなく伝えてくれます! (2001.3.11)

びっちょげ下越イワナ会 新潟在住のセイゴさんのHP。「びっちょげ」はセイゴさん小学校時代の遊びの王道!! オイラも似た遊びをやっていました。新潟はオイラの憧れの渓・・・いいなぁ (2001.3.11)

愛車Fishing Miniで中部の渓を親子で駆けめぐるスナフキンさんのHP。渓魚の美しい写真はさることながら、 素晴らしい構成のHPは、見所十分です。こういうHPを作ってみたいと思う管理人です。 (2001.2.25)

愛知県は小牧市で剥製工房を営むカビゴンさん りっぺさんのHP。渓、海をいとわず、魚を優しく包んでくれます。が 暮らしの中心にいる(?)ステキなご夫婦です。剥製の料金もリーズナブル! (2001.1.27)

九州は宮崎県延岡市にお住まいの渓石 さんのHP。九州は日本名水百選に選ばれた川も多く、水が綺麗で有名な地域。 TOPページの青い空と高い雲がとっても印象的です。これから 九州の魚たちがHPに続々と登場してくるのでは・・・ (2001.1.27)

南アルプスのヤマトとアマゴを大切する バカなが(=ゴム長靴)隊さんのHP。近所のラーメン屋でも会ってしまう程地元も近く、 渓のフィールドも近い。 名人S氏も登場します。
管理人さん=
の謎は深まるばかりなり・・・ (2001.1.13)

京都生まれ(&近畿を流転)の のぶきちさんのHP。我がバカ夫婦同様 ご夫婦で渓流釣りにハマッってらっしゃる健全極まりないご夫婦です。中部東海日本を中心に全国行脚してらっしゃいます。 ディテイルな釣行記はオモシロイ! (2001.1.5)

多摩川沿いに暮らす篠原さんのHP。ご本人曰く「まあ、ヤマメに会えて、酒があれば、山のなかでの一瞬の非日常が、 最高のものになるわけです。そのような出会いをもとめて、奥さんにあきれられながら、流れの音をききに行くのです。」 (2000.12.25)

渓流釣り1年生と謙遜されるちばさんの釣り日記
北関東の釣行では釣果はもとより
“笑い”の提供にも抜かりがない!2001年にはHP全面リニューアルの予定! (2000.12.25)

千葉県出身、静岡(浜松)経由、栃木県在住の釣楽or凋落さんのHP。自称“軟弱釣り師”と言われるが、 提灯テンカラの境地を見出している。 2000年渓声会忘年会翌日は大変お世話になった方です。 (2000.12.25)

大物しか狙わない!という栃木は那珂川フリークのTROUTISTさんのHP。
シーズン中はほとんど毎日、 那珂川のシークレットポイントに通い、エサ&ルアーで尺上しか狙わない。 「渓魚のトロフィー」シリーズは圧巻です。 (2000.11.11)

千葉県在住のHARAさんのHP。学生時代、長野県開田村にキャンプ行って、短パン、半袖、普通の靴 でアマゴが釣れたことが渓にハマッた きっかけではないかと言う。その思いは千葉から山梨、静岡にまで伸びる。 “何でも掲示板”は渓フリークのアレコレが綴られた情報の宝庫。 (2000.10.29)

奈良県にお住まいの枡田(父)さんのHP親子で渓流釣りを楽しんでらっしゃいます。 奈良県のマップと降雨量データがリンクした情報は 素晴らしい!
息子さん: 枡田(Jr.)のHPはこちら (2000.09.17)

こういうホームページを待っていた! というwhamさんのHP。毎日見たい!
このセンスは素晴らしい! 私は大好きです(ツボにはまっている・・・)
BBS、相談室等、フリーで自分の言いたいことを書くことができます! (2000.09.17)

寿司屋の暖簾を守りつつ、渓に出掛ける 大塩一弘さん(私と同年代)のHP。
テンカラをメインに釣行先も似通っている上、 美人の奥さんも一緒に渓に入るとのこと。
イワナ寿司握ってもらいたいなぁ・・・ (2000.09.17)

私の第二の故郷(勝手にそう思っているだけ)長野県長野市のuppuさんこと “おがわ”さんのHP。パチンコ(?)情報、渓流釣り情報、そして圧巻は手作り味噌の製造方法。 (実家が元お味噌屋さん)。自家製味噌でアマゴの味噌焼きってイイですね! (2000.08.26)

アメリカのロサンジェルスでアウトドアやフィッシングの記事や写真等のライターをしながら ガイドも営んでいる カリフォルニア アウトドア&フィッシングの村山さんのHP 海外のサイトとは初の相互リンク。 以前サンフランシスコに旅行に行った際に、お知り合いであったら・・・西海岸に遊びに行く方は 必見! (2000.08.16)

“ブラックバス密放流反対!!” 渓流、海、鮎釣師など自然を愛する人々の手によってできたサイトです。スポーツフィッシング対象魚として その地位を確固たるものにしたバスですが、日本固有の在来魚を絶滅の危機に陥れているのもまた事実。日本本来の姿 を残すためにも、賛同いただける方のメッセージをお待ちしております。(2000.07.26)

イワナを愛する藪沢@我孫子(土浦改め) さんのHP。フライマンが源流、渓流を駆け回りイワナとの出会いを綴ったフィールドレポは素晴らしい!私と同じで“思い立ったが吉日”釣行 は学ぶべきところが多いのであります。(2000.07.26)

渓流釣りとアウトドアを愛する群馬県在住 遊々渓太郎さんのHP。メイン釣行先は、上州三河川、信州千曲川、坂東利根川と本流嗜好が強いことが伺われます。 今後、大物の釣果が期待できそうです!(2000.06.25)

中川根で生まれ育ち、東村山市在住のルポライター 豊田直巳氏のHP。静岡を離れ、故郷:大井川への憧憬は深まるばかり。世界各国を歩いて豊田さんの 目で見た事実を綴ったルポは必読です。(2000.05.14)

御殿場在住のYeahman=カズさん のHP。
本人曰く『サーフィンと渓流釣りの内容を充実させていく』とのことです。その他にも、 御殿場ならではの富士山の写真もあり!(2000.04.30)

京都在住、フーさんこと井上富士夫さんの 『あそび101パーセント・大イワナの棲む部屋』。渓流釣りも当然ながら、京都の情報も満載! 多岐に渡るリンクサイトも必見!(2000.04.30)

尾瀬、猪苗代湖等を水源とする新潟県の阿賀水系を中心に活動を行なっている TUNNELさんのHP。さりげなくまとめている釣行記ですが、その内容はもの凄いものがあります。 越後の源流釣行の際には、是非一度覗いてみるべきでしょう!(2000.04.30)

山形在住、 @NIFTY FISH瀬音会議室ホームページの管理人 “ゆめ”さんのHP。エサからテンカラまで渓流釣りを幅広く、深く探求してらっしゃいます。
このHPを訪問した方々の自慢の魚などを綴ってあるのが凄い!(2000.03.26)

京都在住、釣りをこよなく愛する岩崎魚成さんのHP
“BigFishの法則”および “ボーズの法則”は必見!!
他にも海、渓を対象にした自然保護活動にも力を注いでらっしゃいます。 (2000.03.14)

テンカラを心から愛する TENKARAっとこと一原 孝司 さんのHP。テンカラを始めようと思っている方、何故テンカラなのか?から、道具、毛針の巻き方に至るまで、 まるでテンカラの指南書です。(2000.03.14)

ヤマトイワナをこよなく愛する長野県在住、小出さんのHP。南アルプスを隔て、 南北の愛渓人同士であるが、ヤマトイワナの愛情で結ばれて(?)いるのだぁぁぁ!(2000.02.20)

テンカラ侘びを愛する郁楓さんのHP(=草庵) “釣運おみくじ”は必見!
渓流釣りの雑誌にも郁楓氏の掲載記事は多い! 茶の湯 との融合で
いとをかしの世界が・・・(2000.02.20)

源流、渓流、岩魚、山、自然といった要素をトータルで愛している気持ちが伝わるHP
“源流岩魚写真館”渓道楽さんのHPリンクからお付き合いいただきました。
ドキュメンタティックな記事と雄大な岩魚の映像は見ているだけで楽しい!(2000.02.01)

1998年5月に結成された 渓道楽(たにどうらく) のHP。渓フリークなら一度は釣行を共にしたい川上健次氏瀬畑雄三氏下田香津夫氏 らとも交流のある渓流釣りの方々が集まったグループ。相互リンクをして頂き、オイラの渓流人生に明かりが射したと言えよう!(2000.1.28)

静岡県の情報満載!SPLAZAのHP
プロバイダ“Webしずおか”系列で、静岡県を網羅するため、 チャットやエリアマップなど様々な方面からネットワークを広げる。1999年終盤にアップした、これからのHP。

中古レコードマニア:樋口さんのHP。
“その道”ではオイラの強力なパートナーであります。
ここで樋口さんの経歴を述べるべきではないと思いますが、ホントにいろんな事知ってます。
初めての外部依頼リンク。 「Webしまだ」のHP。
島田はオイラのホームグランド「憧憬の大井川」の母なる街。
写真は日本三大奇祭の一つ“島田帯祭り”志太榛原地区の活性化のために頑張りましょう!
inserted by FC2 system