ようやく2017年GWに解禁を迎えました。
山援隊事務局長がけしかけて友だちを山行きに誘ったのですが、さすがにそれだけでは、
情報不足。その親子を招いて、「5時間以上は歩くよ」と伝え、
『源流紀行』をパラパラと見てもらった。情報提供は以上(笑)。
と言う訳で、今回のメンバーは初山行のタカミチ'sとみっちゃんに、
山援隊隊長&事務局長とオイラの6名である。

意気揚々と歩き始めます【photoby みっちゃん】
 山援隊隊長は今春から高校生となり、アウトドア部に入部。月に一回は山登り(ハイキング含む)活動があるとのこと。みっちゃんから譲り受けたGOROの登山靴を履いて、初の山行き。
 事務局長は親友のWAKAちゃんとルンルンで吊り橋を渡ります。WAKAちゃんは、この先どんな行程が待っているのか皆目見当もつかない状態だと思います。何て言っても「5時間以上は歩くよ」と言うだけですから(笑)
 途中、タカミチ'sの脚が止まる。
岩場のヘツリに差し掛かった時でした。
そりゃそうだ(笑)。山を5時間以上歩くとは聞いているけど、足を滑らせたら、水の中に落ちる場所があるなんて聞いてないし!と言う感じですね、多分。
 後からタカミチ曰く、「途中の小屋で帰ろうと思った」とのこと。全行程の1/3の地点です、ちなみに。それくらい、イメージと実際のギャップがあったと言うことですね。

他にも、ひたすら続く登り道、道のすぐ隣の崖、枝を掴まないと登れないような段差等々、「聞いてないよ!」の連発。とは言え、もうすぐ今日のGoalである山小屋が見える最後の峠に来ると、ようやく笑顔。紅二点で記念撮影。バックには山頂に雪を頂く南アルプス。何ともイイ写真です。
 この日の夕餉は、山菜の天婦羅。山ウド、タラの芽、山ブドウを揚げたてで頂きます。その後はパスタ。隊長が運んできたパスタを茹でたてで頂きます。

この日、お世話になる山小屋には、山開きの準備で数十人の方々がいました。所狭しと並んだシュラフを移動したり、寄せてくれたりして、寝るスペースを空けて頂き、感謝です。大人たちが酔っ払って寝てしまってから、Girl'sはトランプをして遊んでいたとのこと。タフですな(^_-)-☆
 翌朝は釣りに出掛けます。
残雪の中、沢を下り、釣り場まで、それなりのアプローチです。こんな歩きも、タカミチ'sは「聞いてないよ!」状態でしょう。

途中途中、イワナが走ります。
いつ来ても、イワナが元気な沢ですね。

最も釣りに情熱を燃やしていたのは、隊長でした。
エサ採り、歩き、釣支度・・・オレは釣りに行きたいの!というアピールが昨夜からムンムンしてました(笑)。

タカミチ'sは面食らう行程に戸惑いながら、ある意味着いていくしかない状況で、手を取り、時に抱っこしながら、歩を進めていった。
 こうなると、どうしてもイワナを釣らせてあげたい、と思うのは無理からぬこと。一休のポイントをWAKAちゃんにプレゼント出来るように、準備を進める。
 恐る恐るアプローチを続けるタカミチ'sとは別に、軽快に沢を歩く隊長と事務局長。隊長は順調にエサ採りをしています。

事務局長に釣竿を渡したら、やっぱり釣りました。センスあるのかな?

この後、WAKAちゃんに竿を渡し、オイラが手を添えていると、ブルブルという感触。WAKAちゃんの顔を見ると、ワクワク感と不安が同居している。竿を上げると、キレイなイワナが掛っています。しか−し、初釣果の写真を撮り忘れてしましました。WAKAちゃん、ゴメン。
 次はタカミチです。
隊長の竿を渡し、隊長が進めるポイントにエサを投入。
・・・・・・・・・・・・

写真で、竿が多少撓っているのが分かりますか?
この後、イワナが掛かり、取り込もうとして、ナント、隊長がナチュラルリリースしてしまいました(笑)。
 釣りあげた証拠がないながら、タカミチ'sは親子でヤマトイワナを釣り上げました。ここまで来た甲斐があると思ってもらえたら嬉しいな。
 一応、全員イワナを釣ったので、山小屋に戻って、ランチにすることに。その合間に隊長は釣りに行くと言う。
 でもって、見事に今回一番の大物を釣り上げて戻ってきました。

どうでしょう、この得意気な顔。イイ顔してます(親バカ)。
 この釣果で、みっちゃんから譲り受けたGOROを履いて出来た靴擦れの痛みも和らいだかな(笑)

5尾のイワナをランチに頂きます。大きいイワナは刺身に、その他は、天婦羅にして天丼で頂きました。
甘いイワナの刺身、タカミチ's、味わってくれたかな?

楽しい時間も終わり、帰路につきます。
途中、大岩を支える人、その上で、タイタニックよろしく、ポーズを取る人・・・
それぞれに身体は疲れながらも、楽しんで車に着きました。
オイラは往路で見つけられなかった山ウドをようやく見つけ、ご満悦。
 旅の最後は、さっきまでいた山肌を眺めながら温泉に浸かり、リフレッシュ。みっちゃんは先に出ていたので一緒に写真に収まらなかったけど、Men's4人でイイ湯だな\(^o^)/

帰路、タカミチ'sに山ブドウ、タラの芽をお土産用に採取し、家の人となりました。

タカミチ'sはきっと「騙された!」と思っているんだろうなぁ(笑)。ともあれ、騙した側も騙された側も、疲れたけど、楽しい時間になったことに感謝です。