さて、小生の夏休みも大詰め。
前回、みっちゃんと計画した渓泊まりが豪雨のため流れてしまったので、みっちゃんとの渓泊まりを計画していた。

 待てよ・・・
今週、山援隊渓泊まりもポシャったなぁ・・・。隊長に声掛けてみるかな・・・日曜日、部活あるけど、行きたければ休ませよう!と思って誘うと、煮え切らない返事。「ハッキリせぃ!」と踏ん切りを付けさせると、「行くッ!」と決断。ならばと、パッキングを指南し、勉強もラッシュさせる。
 猛暑のお昼過ぎ、みっちゃんの愛車が家の前に着き、親子で車中の人となる。行き先は、同じ週に豪雨で撤退した山犬段から下る沢です。雨が降らないことを祈って、みっちゃん、山援隊隊長、オイラの初トリオが山道を歩き始めます。

子どもの仕掛けを作るのがこんなに楽しいなんてね!

 自称エサ採り名人の隊長はテン場に着くとすぐに、カワムシ採りに下流へ。心配になるほど、しばらくしても戻ってこない・・・と思ったら、エサ箱満タンにして戻ってきました。
 仕掛けを竿先に結んであげると、みっちゃんと一緒に上流に釣りに出掛けました。程なく、可愛いアマゴを釣りあげて帰ってきました。小さくても隊長が初めて釣ったアマゴ。先ずは、塩焼きにしましょう。



夏野菜の白だしとワサビ漬け

リブポークの料理人
夜は大人の時間です(^O^)/

塩焼きで病人確定(笑)


ゴルジュに掛った流木からアプローチする隊長
←ナナフシも隊長の渓泊まりを歓迎(笑)


ミラーマンみたいでカッコいいじゃないか、隊長!また行こうぜ!!

初トリオはチョッとだけアマゴを釣って、晴天の渓を朝から晩まで楽しみました。
復路、踏み跡が分かり辛く、みっちゃん&隊長、オイラの二手に分かれて林道に出ました。
みっちゃんに感謝。隊長、初トリオでの渓泊まりはどうだったかな?

渓に棲むTOPへ 山遊伝のTOPへ
inserted by FC2 system