GGMでGKG
7月9日(土)〜10日(日)in南アルプス

 この日は、南アルプスの山開きのための山小屋への荷揚げの日です。歩き始めと、頭上をヘリコプターが飛び交います。「あっという間だな!」と荷降ろしをして戻ってくるヘリを見て、羨ましさ半分で呟きます。
 でもって、オイラたちは何をしているかと言うと、盛りのついたワン公に悩まされているという、何ともマヌケな登山道歩きになっていました。今回の相棒みっちゃんは、動物を惹きつける強烈なフェロモンを発散しているかのように、ワン公はオイラには見向きもせず、一目散にみっちゃんの太ももにすがりつきます。ワン公のいきり立ったアソコを初めて目の当たりにしたのは、収穫でした(笑)
ワン公から解放され、テン場で一服するみっちゃん

スリスリ〜スリスリ〜

よせ!
気持ちイイじゃないか!

夕間詰めに、各々、酒盛り用のイワナをゲット。
みっちゃんは、今年初の渓泊まり。
やっぱり、イワナがないとね!
テンプラと塩焼きで美味しく頂きました。

ミズナのお浸し ドテ煮とドイツビール タラの芽と山ウドのテンプラ

酒の肴は、たくさんありますが、なぜか盛り上がるのはGGM氏、そう、渓道楽のアイドル、逆ギレまっちゃん
なのであります。オイラが東京でGGM氏と久々に飲み交わしたのは今年の4月。
その時の雄姿を見たBNT一同は、何故かほくそ笑んでいたのでした。

そんな話を肴に、2人で川の音を聞きながら、樹木の間に覗く月を眺めながら、
マッタリ、ゆったり、この上ない贅沢な時間が流れます。
22:00頃だったかな、幸せすぎて申し訳なく思いながら、シュラフに潜ります。
 翌日は、荷物をテン場にデポし、軽装で滝上を目指す。
焚火とともに朝氷結をやっつけ、朝飯で腹一杯になったあと、キジ撃ち合戦の先行はみっちゃん。オイラはバーボンの渓水割りをチビチビやりながら、みっちゃんの帰りを待ちます。
 おぉ、来た来た!と思った瞬間、どうも、みっちゃんの立ち姿が不自然です。直立不動で脇目も振らずにロボット歩きになっています。
 
「ケツを拭こうとしたら、ギックリ腰(GKG)になったみたい・・・」
GGM(逆ギレまっちゃん)を肴にしたら、GKG(ギックリ腰)になったという皮肉な結末・・・反省(-_-;)

 と言う訳で、本日の滝上チャレンジは中断。
KARAの踊りのように腰の位置が一定のみっちゃんは、先ずは横になって、帰路の体力とバランスをキープしてもらうことにします。
 オイラは、渓水で割ったバーボンとウィスキーを順番にチビチビやりながら、うたた寝を繰り返します。清冽な渓水の流れが醸し出すキレイな音、深緑からの木漏れ日、鳥の鳴き声・・・そんな空間でマッタリできるチャンスもそうそうないだろうな!と思いながら、飲んだり寝たり・・・
何とも言えない満足な時間・・・ガツガツ釣り、ガシガシ山登りもイイけど、こんな山の遊び方を覚えちゃうと、怠け癖がついちゃいそうだ(笑)

 今年は梅雨明け以降、ほとんど雨が降らない。こう言う時は晩秋に大雨やら台風やらが忙しくやってくる。雨間を見て、盛夏から晩秋の渓を楽しみたいなぁ・・・

朝陽差す深緑の渓
ここで寝ころぶ幸せは言葉に出来ない

渓に棲むTOPへ 山遊伝のTOPへ
inserted by FC2 system