今年もGWがやってきました。
東日本大震災に加え、オイラ自身左膝靭帯を傷めたこともあり、
渓から遠ざかっていた今シーズン。GWになってようやく腰をあげました。

隊長不在のバカなが隊メンバーと足慣らしを兼ねた南アルプス一泊二日リハビリ釣行。
昨年はバカなが隊隊長のリハビリ釣行に一緒に行ったっけな。
途中、監視カメラのような機器を発見。
登山者の安全のためのか、野生動物の監視か?
人感センサーで自動作動とBushnell社の商品説明にはあったけど、
電池切れのようだった。山開きと同時にONになるのかな?

昼前に小屋泊まりを決め、チョッと竿を出し、初物を楽しむ。



「オレ、実はアルコール止めたんだ・・・」“プシュッ”
「オレ、肉はほとんど食べないだよ・・・」“ジュワッ”
と言う漫才トークを肴に、14:00から始まった宴会・・・

常に山小屋利用者=ファーストクラス、山小屋間借り=エコノミークラス
と言う感じだが、アンチ軽量化で持ち込んだ豪華食材をエサに、
ファーストクラスの方々と焚火傍らに、コミュニケーションを図る。

「山で焚火は基本的にダメなんですが・・・」
優しく缶ビールを渡してくれた後に手厳しいルール違反宣告。
焚火の横で飲むオイラたちに向けられる冷たい目線。
ゴミを拾ってきた人に「どうぞ、こちらで燃やして下さい」
声をかけると「だって、焚火は・・・」と、そこまで避けなくても(泣)
それでも、エコノミークラスの誘惑に負けた方とは楽しい時間を過ごし、
オイラは新記録となる19:00にシュラフの人となった。



新芽の薄緑とアカヤシオの薄紫、そしてカモシカ君にも迎えられた初春の渓。
靭帯も完治はまだだが、無事遊んでこれたことに満足と感謝。

今年も楽しく遊べるシーズンになるとイイなぁ・・・

渓に棲むTOPへ 山遊伝のTOPへ
inserted by FC2 system