何とも乞食チックな画像で2010年の渓シーズン開幕となってしまいました。
 食べカスから洗っていない食器、無造作に吊るされた洗濯物、脱ぎっぱなしの靴、抜け出しただけのシュラフ・・・まるで何週間も生活しているかのような光景・・・他人が使ったかどうか分からないけど、ボクらにとってはこのテン場は、そのくらい身近な場所だ
 タラの芽をテンプラにして、日本酒で乾杯。毎年のことだけど、こうしてこの場所でヤルと一味も二味も美味しく感じますなぁ・・・やっぱり止められません。寒さも思ったほどじゃなく、山間から覗くお月さんをツマミにするのも束の間。

 みっちゃんのリハビリを兼ねて、軽めの山歩きと言う割には、結構な距離と斜度をそれなりのスピードで歩いたような感じ。よせばいいのに、想定したルートをそれて遠回りまでしたんだけど、それも、みっちゃんの具合がいい証拠だ。

清冽な滝の水なのに
キタナイ顔でスミマセン・・・


帰路、ボクらに着かず離れずだったカモシカくん
こちらのフェイントに動じることなく淡々と歩いていたのだが・・・
ある角を曲がった大石の脇でプルプル震えながらうずくまっていた。何があったのか?
“高名の木のぼり”ではないが、カモシカくんに魔が差して、滑落したらしい。
命乞いをするような悲しい目をしていたけど、どうすることもできない。
ボディランゲージで敵意がないことを一生懸命アピールしたんだけど、分かってくれたかな?
後ろ足を骨折したみたいだった。その道のプロのみっちゃんが施術に
近づいても、必死になって逃げてしまう。食べられると思ったのだろう。

この次、同じ場所で、亡骸になっているようなことがないように、祈るばかり・・・

今年も楽しい渓シーズンが始まりました。
詳しい状況は“みっちゃんの釣行記『リハビリ釣行』”をご覧ください。


渓に棲むTOPへ 山遊伝のTOPへ
inserted by FC2 system