そして、この地へ・・・


>>>眼下に望む弥太蔵谷<<<

渓シーズンも終りを告げようとしている9月。
神の恵みか、9月中旬に3連休が用意されていた。
年初から渓父:故川上さんの弟子仲間と一緒に、
川上さんの大好きな渓巡りの約束をしていた。
何とか調整して、おぎんちゃん、原ちゃんと3人で宇奈月駅近くに到着。


>>>辿り着いた川床は思ったより大人しい感じだった<<<

折りしも強い勢力の台風13号が沖縄付近をウロウロしている。
北アルプスにも雨雲がかかり、スタートから雨に遭う。
のっけから急登、藪漕ぎ、棘の草むらと行く手を阻まれる。
アプローチも崩れそうな踏み後が続き、結構渋い。
あれぇ?肩を並べてルンルンじゃなかったっけ?(笑)

>>>所変われど、やるこたぁ、同じ!<<<

今回は2泊。初めての北アルプスに、まるで遠足前の子ども状態。
仲間と申し合わせた訳じゃないけど、
3本/日×2日×3人=18本のビール
渓水に浮く。「2泊だからビールは少なめにしたんだけど・・・後は濃い酒ね!」
と持ってきた酒まで、おぎんちゃんと一緒なのには笑えた。


>>>何は、さておき・・・<<<

『カンパ〜イッ!』とやる前に、合掌。
「コーンスターチが入っているヤツはビールって言わねぇんだ!」と言いながら、
銀河高原ビールか白ビールを飲んでいた川上さんにYEBISU BEERをお酌する。


>>>晴天にはこの姿がイイ!<<<

予定よりもかなり下流にテン場をとる。雨が嫌だったし、早く飲みたかったのだ(笑)
降り続く雨は、このままテン場停滞→昼から飲み会→1泊で酒が切れる→下山→街宴会・・・
と言う悪夢の再来を予感させるが、空はそれを許さなかった(爆)


>>>「全然違うじゃん!」唯一、5年前を知る男<<<

透明な水と白い岩に育まれた金色に輝くイワナ。
「前は、尺がバンバン出たっすよ!」
んじゃぁ、尺を出そうじゃないの!と釣りあがる。

   

>>>二股で一服<<<

左が本線、右が尺イワナが出た沢。

>>>尺イワナの取り込みだ?!<<<

1.2号の通し仕掛けを切られ、目印が水面に浮いている。
釣りキチ三平よろしく、原ちゃんが糸を手繰りに淵に飛び込む!・・・・・・

と言うことならイイのだが、実際は帰路、イワナも留守のF1にヤケクソダイブ!
ヤケクソの代償は大きく、おぎんちゃんのデジカメは淵の底に・・・

>>>シュリンゲに繋がれたワン公<<<

そう言えばオイラだけ淵ダイブをしていなかった。念のため、シュリンゲを繋いで安全確保。
拾い上げたのは、デジカメだけじゃなくて、たくさんの楽しい想い出。
この日、F3まで遡行して、テン場へと戻る。

>>>黒部にて青年の誓い<<<

濡れた着衣をズリ下げて、青空を見上げれば、大志を抱いた青年そのもの。
パンツが乾くまでに、何の誓いを立てたのか・・・?それは渓のみぞ知る!

>>>3日間お世話になったテン場<<<


仲間と酒とイワナと渓水の流れる音
このハーモニーが何とも言えないリラックス感。


>>>この場所に来るのが目的のひとつでした<<<

かつて川上さんが一杯やっていたであろうテン場。
手を合わせようとした時、石陰からムカデが這い出てきた。
ひげオヤジの川上さんだ!」
「遅っせぇんだよ、来んのが!酒持ってきてねぇんだろ?しょうがねぇなぁ、全く・・・」

って言いながら、ムカデは渓に向かってモゾモゾしながら行ってしまった。

“イワナス料理ペシャル”はこちらをご覧下さい
inserted by FC2 system