渓 流 男


From:牛さん
  昨日から子供が発熱しました。もしかしたら週末厳しいかもです。
From:国分寺Mちゃん
  雨マンは誰だ!?
  昨晩、腰を悪くし前かがみで歩いてます(T_T)。腰の具合を見て遊ばせて頂けると嬉しいです。
  また、月曜休むために今日残務が発生したので、到着が弱冠遅れるかも知れません。出る時に連絡します
From:ルンルン電車男さん
  どーもー その日程かねてからそのべさんと行こう!ということになっていて、東北方面に出撃してきます。すみません。
  お互い健闘を!また、安全第一で!
From:地元Mちゃん To:国分寺Mちゃん
  え、こっちで腰振れないじゃん!
From:地元Mちゃん
  そうですね。西の雨マン参戦ですからね(T_T)。予報を静観ですね。
From:牛さん
  置いていくべし!(爆) もしくは芦屋まで来させて明日私とボッカトレすべし。
From:地元Mちゃん To:国分寺Mちゃん
  残念なお知らせです。こちら田舎に唯一あった、国分寺Mちゃん好みの東欧系ショーパブ『モンローウォーク』。
  店長が殺されてしまった為、営業していないようです。残念。
From:国分寺Mちゃん
  月曜までいたかったんですが、四半期決算の事務処理で帰らなきゃならなくなりそうです(T_T)
From:ルンルン電車男さん
  ただいま「つばさ129号」で米沢にむかってます〓〓22:48着予定♪ ルンルン電車男〓〓
  
From:管理人
  国分寺Mちゃん、昨日腰を痛め入山前に敗退。お気楽コ―スに変更です!ただの宴会か?
From:尺也さん
  Y田からのメールです・・・。
  土曜の午後、前からたのまれていた仕事が入ってしまった為行けなくなりました。申し訳ありません。皆さんに、よろしくお伝え下さい。
From:地元Mちゃん
  降水確率up 尺率up 雨具必須 小屋利用も視野に!
From:牛さん
  突発性発疹でした。
  気を付けて楽しんできてくださいね。


 それぞれ忙しい日程を縫って南アルプスの渓泊まりという計画があった。当初呼びかけたメンバーも、上のような経緯もあり、最終的に4名。しかも、1人は腰を痛めた・・・とのこと。
 地元迎撃隊は近づく雨雲と遠征してくる国分寺Mちゃんの具合を考え、金曜日夜の車止め入りを断念することにした。
折りしも、西から雨が広がってきている。
となると、することもなく、パッキングも途中で、オイラと地元Mちゃん、A川さんは飲みに出た。
 24:00前に国分寺Mちゃんが到着したときには、既に出来上がっていたが、オイラの家に戻って飲み直す。

 小雨がパラパラ降る中、飲み直しの酒を舐めつつ、インターネットで南アルプスと山形の天気予報、降水量をチェックする。


雨上がりの杉林


細いが流れが強くなった沢の遡行

 明けて土曜日。
朝もマッタリし、ローカルグルメのラーメンでも食べて出かけよう!ということになり、ラーメンを食べて、買出しをして、いざ!となったとき、まさしくバケツをひっくり返したような大雨。
 とは言え、それぞれ今日に合わせて気持ちも体もその気満々。北上する車を一度はUターンしたが、諦めきれず、もう一度北上させる。とは言え、フルワイパーでも凌ぎきれない大雨には抵抗すべくもなく、林道崩壊の危機さえ感じ、泣く泣くの下山となる。
 
 A川宅に戻ったのが、14:00。
そこから買出しした酒と食料で怒涛の飲み会が始まった。

 グダグダに飲んだ土曜日が明けて、日曜日の遅い朝。
遠征してきた国分寺Mちゃんにとっては、わざわざ藤枝に酒を飲みに来ただけになってしまう。これでは、申し訳ない!と尺也さんとA川さんから「それでも地元の里川に行ってみるか!」と電話が鳴る。
 既に朝ビールをやってしまった後だったが、二つ返事でOK。またもやローカルグルメの焼き鳥を買いつつ、コンビニでビールを仕入れ、車止めに。
 途中車窓から見える流れは濁流かと思いきや強めの笹濁りなので「これなら、あの沢(昨日行くつもりだった渓)なら、丁度いいんじゃ?」などと欲が出るが、あの豪雨に遭えば退散止む無しなのである。

 茶畑を縫って沢に下りる。
藪沢仕掛けを振った国分寺Mちゃんが、最初のポイントでキレイなアマゴを釣り上げる。
来た甲斐があったと地元組は胸を撫で下ろす。

この顔が見たかった


尺也は健在か?!
 

この日最大25センチのアマゴ 

何か文句あっか?

 ボチボチ時間なのでと竿を畳んで車に戻ると10分もかからない。
 雨上がりのジメジメした空気だが、薄っすらとかいた汗が心地よい。

 この後、月曜日まで休みを取っていた国分寺Mちゃんは、この状況ならと1日帰るのを早め、家族サービスをするという。夫・お父さんの鏡である。

 それに比べオイラたちは、家族旅行から戻った地元Mちゃんまで誘い出して、飲み会に繰り出すテイタラク。
次回の渓泊まりプランの話をしながら飲む酒も美味い。

 次回はやっぱり渓宴会がしたくなった。

<日  程>平成17年7月10(日)
<メンバー>まっちゃん、浅川さん、信也さん
<エ  サ>ブドウムシ:○



釣りのコーナーに戻る トップページに戻る
inserted by FC2 system