5月に泳ぐのかい!

 写真:崩れがひどかった渓

年月日   2001年5月3日
気 温   未計測
水 温   未計測

 毎年のことであるがゴールデンウィークはどこの観光地も人、ひと、ヒトでイヤになってしまう。 こういうときはオイラは人気のないところに逃げることにしている。渓もその一つである。 とは言っても、主要な渓は泊まりでは行っているパーティもあり、今更後発しても 楽しさ半減であり、今年は雨が少ない事もあって、 釣果を期待できそうもない・・・と言うわけで山菜採りに興じる ってのも、楽しみの一つである。

 今回は渓釣りをやる親戚から渓の場所、山歩き(秘密)を教えてもらったので、 連休中に場所だけ見に行ってこよ!と気軽に出かけた。前夜から小雨が続いたが、 二日酔いが抜ける昼飯時には晴れ間が覗いたので、レオーネを走らせたのである。


 写真:パーマークがこんなにキレイ!!

渓はひどく崩れており、アマゴいるのかなぁ?と思ってしまうほど 水も細く、傾斜も急である。しかし出たアマゴはビックリするほど パーマークが綺麗である。天然物だけが持つ綺麗な肢体である。尻鰭も発達している。 7寸くらいのアマゴ×1、6寸くらいのアマゴ×1、という釣果であったが、 こんな沢にもアマゴがいるんだぁぁと感動しました。

 帰りはタラの芽を袋いっぱいとり、 春の香をゲット!山葵田もあり、山菜には事欠かない渓でありました。


魚の独り言

これだけ崩れちゃ、安心しちゃおれん!って

Fishing Indexへ

inserted by FC2 system