実りの秋!
年月日   2000年9月2日
気 温   未計測
水 温   17℃ (PM0:30)

 前回の釣行では散々な目に遭ったので、 渓に行くには行ったけど、1回とカウントしたくない気分に駆られる。
すると7月8日以来、正味2ヶ月ぶりの渓となる。

 午前3:00
・・・いたのは、林道の車止めでなく、 なんと街場のラーメン屋である。 この時間まで飲んでいたのである。 日中、バケツをひっくり返したような雨が降ったけど、午前中でピタリと止んだ。 「どうせ渓は増水、ドブ濁りでダメだろうなぁ?」という気持ちと、 「渓は案外降ってないかもしれない」と思う気持ちと交錯していたのであるが、 夕方、ジメジメしていたので「まだ降るな・・・」と思って、飲みに行った。 とはいうものの、朝起きていい天気だったら、渓に行くつもりでいたので、 深酒をするつもりはなかった・・・が夜中の3件ハシゴ&3時にラーメン屋というフルコースである。
〜反省〜

 写真:久々のピンピンアマゴ
(今日の1st)with Point

 さて、夜中に食べたラーメンもうまく、朝起きて食べたラーメンは 更にうまい!というわけで、釣れないはずはない! 条件は揃ったのである。腫れぼったい顔でレオーネを走らせる。
 道々、渓方面は思ったほど雨が降っていないことに気付く。 「これじゃぁ、先行者の山だろうなぁ・・・」と思った通り、登山者(?)も合わせて、合計4台。
もともと遅出だったので、そんなことはお構いなく、
今日は思う存分,渓で遊ぶのである。
 渓に足跡もあるが、何となくプレッシャーが少ない。増水気味のせいだろうか?
そう思っているウチに、3投目にして7寸5分のアマゴがヒット!

 写真:そしてGoodなポイントで出ました

 イイ予感があったというのは、こういうことなのだろうか?
 オイラがレオーネをおいた車止めには1台停まっていたのだが、 泊まりで上流に行ったのか、はたまた林道を下って、下流から入ったのか? アマゴはエサを食べるのに何を憚るわけではない、という状態なのである。

 写真:8寸5分のチョット鼻曲がり

 上の写真と同じ8寸5分である。
上の写真で言うところの、黄色い○で魚信&合わせ、 そして下流に走った。
魚体が翻ったときは、思わず尺だ! と唸ってしまった。
残念ながら尺欠けであった。しかし、この夏の盛り〜初秋にかけてのアマゴの引きにしては 大人しかった。もっと走るかと思った・・・
久々の良型に1人ニヒヒ状態 に陥り、アマゴを眺めながらむすびを食べる。 空は快晴、流れる渓水の音、緑の森・・・
至福のひとときである。

 写真:ヤマトイワナも久々!

 今回活躍した「エサ」は イナゴであった。林道を歩きながら、 捕まえてきたのである。本来、水面上のエサであるはずだが、沈めても喰う喰う!
途中、天井糸が絡んだので、直そうとして竿をあげた瞬間、イナゴめがけてアマゴが口を空けている じゃぁないか!!OH,MY,GODであった。
他にも、ブドウムシ、キンパク、どれでもOKであった。

結局12:30〜17:00までで、

 水温も高いので、水通しが気持ちい。
レオーネに着いたら、鰯雲にきれいな夕焼けが滲んでいた。
久々に心身共にリフレッシュした渓歩きだった。



魚の独り言

淵で泳いだら、一緒に遊んであげたのに・・・

Fishing Indexへ inserted by FC2 system