そもそもリベンジ等という発想がイカン!

【釣行日】 1999年9月11日(土)
【気 温】    ?℃(AM7:00)
【水 温】 17.0℃(AM7:00)
【同行者】 大内伸之氏・大石泰三氏・新美正彦氏・上村氏

 チャリーン、チャリーン
釣りを終え、車止めでビールを飲んでいると、この音がした。前にも聞いたことのある音だ。
メリヤスのシャツ、長靴、傘、杖・・・色白のおじさんである。そうだ!先月、大内と来て、 着替えしている時に出くわした人である。その時はこう言っていた・・・
下の方が崩れたから、上の方がいいじゃない?上の方が。

 さて、今年3回目のこの渓である。
そして釣行歴の中で初の“5人釣行”である。
土曜日の夜、最も早く車止めについたのはオイラ。時計は22:45。前回は意表を突いて先行者がいたが、 今回は“○”である。早速ドカシーを広げ、七輪に火を付け、一人宴会の準備。 この後大内氏、泰三、新美、上村と続々と集まってくるので、彼らを礼儀正しくお迎えするマナーである。
七輪の上では、おくらベーコン、椎茸、いしづき、豚ガツが踊り、一人宴会である。

 間もなくフォレスターで大内氏が登場!
ここで夏休み大内氏が東北に行ったときのお土産“金木町のスルメ”が七輪を彩る。 大内氏の東北お土産話で酒を交わしつつ、大瓶3本のキリンラガーが開いてしまった。 時計の針は翌日の1:30であった。
 そろそろ来るはずの3人がなかなか来ない。気長に待つが、オイラも眠い。うつらうつらしていると、 ランカスターサウンドが近づいてきた。 間違いない、新美のSUBARUである。でも、すでにオイラはかなり睡魔にとりつかれており、 「上村のせいで遅くなった」という会話をかすかに覚えているだけで、深い眠りについていた。

 写真:深夜の車止め

夜中に2台の車両が車止めまで来た。しかし、レオーネとフォレスターとランカスターが 3台停まっていれば帰らざるを得ない。いずれも寂しげなエンジン音を残し、林道を戻っていった。 しかも、小雨の中、小バカ宴会を行った“夢の後”が残っているので、
こいつら、いつからココにいるんだ、おい!などと呟きつつ、Uターンしたに違いない。
 

 4:00・・・入渓するとどうしてもこの時間には目が覚めてしまう。みんなはまだ深い眠りの中である。 起こすのもはばかられるので、こっそり自分一人で入経の準備をする。時間が経つに連れて、 “みんなが本当に起きてこないと困っちゃう光線”を送るが、全員揃ったのが、5時過ぎ。 いよいよ出発である。昼飯、ビール・・・欠かさずパッキングし、歩道を下る。

 今回の釣行、途中まで全く釣果ナシ!

inserted by FC2 system