爆釣の夢、空しく・・・'99 3回目の釣行

【釣行日】 1999年5月29日(土)
【河 川】 関の沢(取水堰より上流)
【気 温】 11.0℃(AM7:00)
【水 温】 11.5℃(AM7:00)

 やっと来ました、今回3回目の釣行。久々の関の沢であります。
今週水曜日に雨が降り、中2日・・・コンディションはベストじゃん!!!ってな感じで、 いつもの通り金曜日10:30にアパートを出る。空いている予定だったスーパーは閉まっており、 林道小バカ宴会用の餃子とコテッチャン(今回はこの予定であった)を手に入れることが出来ず、 ローソンでカップラーメンとチョットしたツマミを買って、レオーネを走らす。
 入渓時はいつも「明治ミルクチョコレート(茶色の包装紙:MEIJIで最もスタンダードな板チョコ)」と 「TAKEDAのビタミンCタブレット(ベタープラスではない)」の二つを持っていくのであるが、 最近では明治の板チョコは、12ピース分割(食べやすい、とのことだが・・・?)になり、 ビタミンCタブレットは置いてあるコンビニが減ってきた。ところが、今日は両方ともあった! 爆釣の兆しである。さらには、三澤からもらった"サッカー日本代表:ファイヤーパターンTシャツ"を 来ていたら、「フランスに行かれたんですか?」と見知らぬ、バイカーに声を掛けられる。 二言、三言話しをしたが、これも何かの縁と運・・・爆釣の予感Part2であった。
今回の釣行は、 自作テンカラ毛針でアマゴをゲットする! と言う目的があったのである。

 11:45大井川鉄道:閑蔵駅に到着し、いつもと同じようにレオーネ内一人宴会&椎名誠。 この時食ったカップラーメンはまずかった・・・  翌朝4:30起きで、線路を歩き始める。日本一地面から離れている関の沢鉄橋を渡る。
筆者:関の沢鉄橋を渡る

 眼下に見る関の沢は、多少増水気味である。山道を歩いて1時間と15分。途中1分間ほど、 グウテイと睨めっこし、釣り始め地点に。思ったより増水していて、川原が狭い。眠いのと渓の状態が 思わしくないのとで30分ほどふて寝。
 目が覚めて釣行開始である。100bも行くとゴルジュ"八丁暗間"がある。渡河にトライするも、 水量が顔まであり、泳ぐしかない。しかし、水温11.5℃は辛い。渡河はいいが、泳ぎは・・・。とりあえず、 キンパクを打つが、いきなりのバラシ。ますます、ゴルジュを越えて、先に行かねば、今日の釣行はこれで終わってしまう。 そう思ってゴルジュの高巻きを企てる。取り付いてしばらく進むが、降りる場所がない! ハポーン!ヂ・エンドである。 ここまでのアクセスは何だったんだ〜。

 実はこの関の沢、オイラの渓流経験の中でも、非常に相性が悪いというか、手強い渓である。

inserted by FC2 system